よこりょー。のブログ

音楽の事とかその他も。

好きな言葉と

好きな言葉があって

響き、リズム、意味

全部じゃないけど何か好きな言葉がこちらです

↓↓

 

「冥利に尽きる」

「少し」

「惰性」

普段使う言葉ではないものもあるけど

本当に意味は置いといて

純粋に響きが好きな言葉です

 

冥利に尽きるってなかなか言わない、というか

いったことはないけど何か言われると

頭に残る感覚があるんですよね

 

少し、とか惰性は

惰性は特にいい意味では使われないですけど

個人的に、「惰性」って

やる気のない、もしくはやる気が出ない

とりあえずやってるみたいな意味だと解釈してるんですけど

時々思うのがその惰性もたまには

必要な時があるんじゃないかって思って

 

言葉にされるくらいだから

それに、「言葉」として成り立ってるくらいだから

惰性って言葉が絶対悪いとも言えないなーと

 

後、惰性という言葉に思い切り腰をおろしてる自分みたいなのが

やけに心地良いなんて瞬間もあったりするのかなとか

 

何事も経験無くしては語れないとこってありますよね

 

でも逆に経験とかじゃない、

想像の中で描かれるフィクションの曲もいいなって思って

 

よく映画を見るんですけど、

映画を観てそのまま曲を作ったりすると

自分の中でのテーマみたいなのが

いつもより確立されたりしてて作りやすかったりするんですよね

 

他にも、

曲が出来上がった後に、あの時の自分は

こういう事伝えたかったんだなって

妙に客観的というかちょっと離れた立場で曲を聴けたりとか...

 

高校の頃から歌っている「綴る」って曲があって

それを作ったきっかけも高校の頃しか作れない曲を作ろうって、その時の葛藤を詰め込もうとか

その時の自分のテーマとして作りました。

 

もし、機会ありましたらライブとかで聴いてみてください

 

少し長くなりましたが

それではまた!!