よこりょー。のブログ

音楽の事とかその他も。

ラジオ

最近オールナイトニッポン

オードリーをYouTubeで聴いてるんですけど

今までラジオ聞いてこなかった分というか

凄く面白いなと思って、

 

子供の時って、喋る声しか聞こえなくて

何だか不気味というか

面白くない〜とか思ってたけど

この歳になって聴くと

 

ちゃんと言葉も理解できるし

話の組み立て方なんかも参考になって

色んな聞き方が出来て楽しいなって思います

 

ちょっと自分もラジオやってみたいなと

何気に思ったりしてて

まずは文章力と語彙力を備えたいなと笑

 

その為のブログなんですけど、

皆さんのどこかに届いてるでしょうか??

 

ラジオもブログもなんなら

テレビも伝え方は違えど、

多くの人に届くツールとして

皆さんに認知されてて

 

個人的にテレビをよく見るので

喋るのが上手い人はその分

人の話も聞いてるなとか

拾うと言うより、ずっとその人の話を

持ってるって感覚が近いなと。

喋るのが上手な人って。

 

で、そのラジオなんですけど

昔はアンテナとかたってたりする

もうラジオを聞く為の道具で

聞いてたと思うんですけど

今となってはスマホで聴けたりするから

 

なんかこう…時代で変わっていってるなと思って

音質も変わったりして、

逆に昔のあのラジオ感のある音質も

結構すきですけど

視聴者が聞き取りやすいようにこうして

音とかも変わって言ってるなあー

としみじみ思います

 

なんならテレビもブラウン管の

急にテレビがつかなくなって

斜め45度から殴るといいとか

ゲームで言うなら64のカセットを

フーッてするとか

その時代その時代の

懐かしさとか愛着みたいな所って

少しの不便さから来てるのかななんて思います。

 

それではまた!