よこりょー。のブログ

音楽の事とかその他も。

個人的な歌詞について

とてつもなくご無沙汰しております

よこりょーです

 

最近というか9月はコロナが起きて

1番ライブをした月でありました!

 

9月13日には福岡の四次元にてバンドのライブ。

 

19日には中洲のS.o.Raにて弾き語りのライブ。

 

26日はオープンマイクですが

藤崎のTumbleという所で

歌ってきました!

 

非常にライブというのを

表立ってやりづらい環境では

あるかもしれませんが

自分なりに意味を見出して

楽しませて貰っております

 

 

所で、皆さんはいかがお過ごしでしょうか

 

僕自身9月は結構ライブする機会が

多かったですが少しずつ違う形で、

色んな事をやって行けたらと思っていて

何より自分の曲を通して何を出していくかって

考えたら「歌詞」だと思いました。

 

歌詞って、1番書いた人の人間性とか感性が

存分に出てくる所かなと思うんです。

 

例えライブの時に歌詞に注目されなかったとしても

その曲の方向性としては

歌詞に左右される事もあるはずで

この歌詞だからこんなコードを使おうとか。

 

例えば「悲しい」って歌詞があるけど

歌い回しが少し笑ってるような感じだから

イメージ的には青ではなくオレンジとか

褐色系でいこうとか。

 

自分が歌詞を通して1番伝えたい事は、

書いた事や込めた事は模範解答では無くて

あくまでその曲は作り手自身の

捉えたままの形だと思っています。

 

なので聞いた色んな方が、

歌詞や曲を聴いて

自分とは違う捉え方でこう思った!とか

夏に感じたり冬に感じたとか

朝に感じたり夕方に感じたりだとかは

むしろ聴いてくれた人達に委ねたくて

普段歌詞を書いています。

 

これから一週間に一回でも、

このブログで書いて行けたらと思います

 

もし良ければ皆さんの捉え方

教えて欲しいです

 

長くなりましたが

それではまた!!