よこりょー。のブログ

音楽の事とかその他も。

無題

題名をつける事が好き。

それなのに、今日は無題?って

思った方も居るかもしれない。

 

今日は見てる人達の心の中で題名が決まればいいなと

思って委ねてみたのと。

 

 

 

題名をつける事が好き。

曲名を考えるのが好き。

どれくらい、曲に寄り添った名前を付けようか

考えてる時間が好き。

 

例えるなら子供に名前を付ける様なもので

曲もいずれ旅立つ。

その中で曲の名前があって

この子は「○○」と言って

こういう風に育ってほしいという

意味合いで付けました。みたいな。

 

自分が思ってるより曲って意志があって

何となく付けてしまった曲名でも

そのイメージで曲を聴いてしまう位

名前って左右するものだと思う。

 

最初に言った

「どれくらい曲に寄り添った名前を付けようか」

考える時間が好き、っていうのは

曲が出来た上で考えているけど

 

自分は、曲が出来る前に曲名から付けたりして

その中で歌詞を書く事が多いから

時々稀に先に曲が出来て

寄り添う名前を考える時間が

割と貴重でとても楽しく感じる。

 

 

そして今回「無題」と題名を付けたもう一つの理由は、

最初に言いかけたこのブログを見てる人達の心の中で

題名が決まればいいなと委ねてみた事と

 

このブログを書き終えて後で何度も見直した後に

何度も題名を付けてみたかったからである。