よこりょー。のブログ

音楽の事とかその他も。

大人になる事

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

初めてですが、

はてなブログにある今週のお題で書いてみることにしました。

 

 

 

 

 

大人になったと感じる瞬間って人それぞれ違って、

煙草を吸い始めた時、珈琲が飲めるようになった時、

車を運転するようになった時とか。

色んな場面で実感する事が多いと思います。

 

そもそも「大人」という概念も結構曖昧な気がしていて

歳が20歳超えたから大人って訳でも無いし、

「子供な大人」もいて逆に「大人な子供」も居る訳です。

 

でも一概に「子供な大人」が悪い訳でもなくて

子供の心、「童心」とか「好奇心」を

持ったとても楽しい大人の人も居ると思います。

形式上、子供は辞められる、もしくはそうでなくなってしまうけど

大人は辞められません。

 

さて...話が少し脱線しましたが、

自分が大人になったと実感した時は

18歳で福岡で一人暮らしする時に

付き添いで一緒に一人暮らしの部屋に

来てくれる訳ですが

 

此処に住むって感覚より

此処に泊まってるって感覚で

一緒に来て自分だけ帰らない事が

とても変な感じでした。

その瞬間が自分にとっての

大人になったと感じる瞬間でした。

 

大人になった、というよりは

大人にならなきゃな、の方が強かったです。

これが自分にとっての「大人」になったと感じる瞬間でした。

 

 

皆さんはいつ「大人」になりましたか?

もしくはいつ「大人」になっていくでしょうか?