よこりょー。のブログ

音楽の事とかその他も。

会話

随分お久しぶりです。

と思って前回の記事読み返してたら

約一週間程空けていました。

 

一週間と知って「あれ思ったより経ってなかった」

という気持ちもあれば

結構前に書いたような気がして、

一週間の長さの感覚が考え方によって

違う様に感じられるなと思いました。

 

さて、最近は前も多分ブログで書いたかもしれませんが

ラジオをよく聴いています。

ラジオのことを話そうと思って今回のタイトルを「会話」にしました。

 

よく聞いているのは、三四郎ポッドキャストのラジオを

聞き返してるのと、

以前、おすすめして頂いたハライチのラジオ、「ハライチのターン」

これがもうとても面白い。

 

三四郎さんは、テレビでもよく見てて

小宮さんのイメージが強かったけれど

ラジオでは相田さんが活き活きしてて、

ずっと笑かされてます。

 

なんというか、澤部さんはテレビで見てて

イメージ通りというかイメージ以上な時もありますけどあの感じで。

岩井さんはラジオの喋りの方が活き活きしてる感じがしてとても面白い。

この気持ちもっと上手く伝えたい...。

 

最近ラジオを聞いてるせいか、

人の話し方や自分の話し方に焦点を当てて聞くことが多くなった気がします。

 

ラジオって以前の放送から繋がってたりすることが多くて

「あ、前のあの話か!」とか

話し方の癖だとかがわかってきて

後、その人の人となりも分かってきたりして

コンビだと話し方も似てきたりしてみたいな

ラジオを通して人の話を聴く楽しさとかもわかった気がしました。

 

このご時世だとなかなか面と向かって会話が、

会話の回数が極端に減ってしまったりするけれど

でもこのご時世だから、

会話する事や人と繋がる大事さを知れた気がする。

 

 

そして楽しい事や素敵な事は

形を変えて残り続けている。